卓上音楽2 「人となり」

先にも書いた

「書く文章と作る音楽は似てる」

自分で写し加工した写真しかりです。
あと部屋、書く字、カバンの中身なども
そうなのかもしれません。

「人となり」

結構複雑な音楽が好きです。

けれど、素直できれいな
簡単明瞭なものにも惹かれます。

でもパロディ破天荒も好きなんだよね

とりあえず
複雑な中にも美しさを見出したい

少し引き算整理美学を学ばないと...




[PR]
# by luna_emer | 2017-02-26 07:07 | My Music | Trackback | Comments(0)

卓上音楽

音を出せるPCのある部屋に行くまでが遠く
GarageBandというiPhone無料音楽制作アプリで
遊んでいます。
すると出来合音源に素晴らしいのがたくさんあって

もう打ち込みをしていた頃のことを思うと
卓上音楽制作なんて誰でも出来そうです。

これはまさしく今のコンビニスーパーのお惣菜のような

「出来合が簡単上手い」(゚∀゚)


プロの料理人も居て、
手作り家庭料理もあり、
出来合オカズもあります。

手作りでいりいろ頑張った割には
出来合の方が安く美味しい場合もあったり
反対に丁寧にプロ顔負けの家庭料理もあります。

センスある人はチョチョイとうまく組み合わせて
ササとあり物でもいい作品作るのでしょう

私はすでに年齢的にも昔人間の部類ですし
家庭料理の不器用感多々ですが
自分なりの作品で。
(思うに書く言葉も音楽も似てる
少しシンプル明快にまとめたいw)

モトイ

打ち込み言われた時代から、20年ほど経ちましたし。
赤ちゃんが成人になるまでの年月
そりゃ時代は変化して当然!

自分仕様だけが昔のままだったのかも。。。


そんなこんなで、手始めに
お遊び曲のごく短いものを挙げます-
(自分への使命(^_^;)

あいふぉん仕様では時間もする事もかかり過ぎるので
環境を変え整え中です。この春以降少し腰据えて
今年こそはヤリますよ!
有言不実行は今年は通用しません!(笑)

あいふぉん途中経過です。
c0232629_06295501.png
音の金太郎飴にならないよう
(下手すると、出来合貼り付け
だけだとかぶりますよね;
切り貼り職人になってしまう;;;;)


小さな画面スクロールなので、目も見えないとか(笑)
手ブレも多々あり時間かかり過ぎます。
たった数小節に何日も。。(´・ω・`)

ロボ娘ゲム男以下のスマホ世代ならば、
ススイのスイ高速で
するんだろか。。。 するんだろな。。。

金太郎飴でも何でも
意外と個性的に整っちゃう人は整うんだろな


c0232629_06292283.png


デキルヒトはいつの時代もデキル

(四の五の言わずとも)
デキル(笑)



うーみゅ 深い。。。


ですが、
先に宣言したように

「常に自分らしくでいいと思う」





[PR]
# by luna_emer | 2017-02-26 06:12 | My Music | Trackback | Comments(0)

決意の朝

おはようございます☀

自分のダメモードをさらけ出すように
ここ数日で、少しまた落ち込みモードに。

お仕事関連でつまずきが見え、
ここ何年か順調に行っていたので
来るべき時も来たかな...と感じました。

誕生し育ち繁栄衰退を繰り返しながらやがて死へ

全ての生き物の在り方だと思うと
流れのままに、苦しみこともなく

そのようにも思え

愚痴を少々同じ境遇も経験した学生時代の
友人ラインに送ったらい「そんなことあるよ」
と例を挙げて、慰めてくれたり、温かく聞いてくれました。

そのように「何処も同じ秋の夕暮れ」
なんだから

いろんな人は見えないところで
色々抱えてるものだから、自分だけでなく、
もっと過酷な状況に追い込まれても
その姿を感じさせないように頑張ってる人もいる。

だから、愚痴を吐くだけが脳じゃない
何処も同じ境遇の中
聞いたりもらったんだから、今度は
ハッピーアンハッピーに関わらず
自分の状況がどんな時であれ
聞く側にまわって恩返しもしないと。
相手へに気遣いが少し出来ると違ってたのかも
何かここに来るまでに自分でもおごり高ぶってたのかも

昨日はふと振り返り、
お財布の中にしまっている初詣のおみくじ
(毎年訪れてる 3神社⛩のもの)
奇しくも、同じような内容だったので
読み返すことに

「良きことをすると末に吉が来る
悪しきことをすればそれも消えていく」

何か自分でも思い当たるフシも...

ロボ娘との衝突も含め家族関係また
他の人間関係も

落ち込んだり愚痴ばかりこぼす前に
精進して人にやさしく、そして
苦難の中でも邁進すべきなのだろうと
決意の朝でした。








[PR]
# by luna_emer | 2017-02-26 05:41 | Thinking somethin' | Trackback | Comments(0)

シネマ展!!!

2017.2.19NHK放映の
「プラネット・アース」観てました。

生き残るための生命の営みの過酷さ。

人間もある意味、そうかもしれませんし。

とある音楽アプリでトップ50やジャンルを見ていますと
それこそ知らないような今系の

私の聴くものは
クラシックまたはジャズ、ボサノヴァや
往年のポップかロック

まさしく今系のビートに素直には入れません
まず拒否反応から。

そのうちあと20年もすれば、
同年代世代も淘汰され、少子高齢化と言えども
音楽の世界も様変わりすることでしょう。
ロックスターなどの相次ぐ逝去など
その波は確実に訪れています。

でも、その時代に生き
自分らしさを全うすればよい。と
その進化が目覚ましい
モバイル系音楽制作アプリを見てたりしても感じました。

私が作っていたSK-88proは名機で
今でもモバイルアプリがあるそうです。

そこからは幾ら何でも脱出したいと(笑)
思って思案中ですが、
自分らしさは常に持っておきたい。

新しさ流行なんてほぼ関係ない
好きなものでいいと思います。

これはひよっちい私自身への
言い聞かせでもあります(笑)。

それに自分でできることしかできない。

ホント、
ここを少しでもやっておかないと

死ぬにシネマ展!!!

ガォー〜〜〜

つづく



[PR]
# by luna_emer | 2017-02-19 23:07 | My Music | Trackback | Comments(0)

威嚇

こんな「勉強ばっかやってまーす🎶」
って書く人をお笑い芸人だとネタにされそう。。。

「こんなしてます系女、サイテー!」

とか

まぁ若いかわいい子じゃなく
適度ないい歳のおばさんなので
可哀相と見逃してくれることでしょう(*´Д`*)


なんだか、隠居寸前のように
のんびりもしています。。。


先日、お気に入り本を返す最終チェックに
図書館の自主室行きますと
もう子どもでなく孫のように若い子の
長机の横に座りました。
すると突然
その子の緊張感がヒシヒシ伝わってきました。

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ

急に鉛筆を高速で走らせる音

この子は何をこんなに焦っているのか。。。

若くて未来は長くあるのに。。。
そして、それでは敵を作るばかりですよ
とも感じつつ、まぁそれでも違うよねと。

まぁ私が立ち去ると、
時にサボったり、ゆっくりペンを走らせる
素直な女子中学生に戻るのでしょう

猿の縄張りに、なんかマントヒヒが
紛れ込んだようなもので
🙈 🐒

威嚇
みたいなものでしょう(^_-)




[PR]
# by luna_emer | 2017-02-19 22:53 | Life styles | Trackback | Comments(0)

「足るを知る」

今日の読了は、こちらです。

もうハウツー本ばかりですが(笑)。

c0232629_22332321.jpg

更年期もあり、
元々の意固地な性格もあり
最近特に怒りっぽく、ストレスに駆られています。
昼夜逆転も多々ありますし、
自分改善をしっかり見つめたいと思っています。

こんな歳まで知らなかったことや
当たり前のような普通のことまで
無知で知らないことばかりなんです!

勉強になります!

勉強するのが好きです。

中でもこの項は響きました。

c0232629_22373201.jpg

c0232629_22374745.jpg


やたら荷物や皮下脂肪まで増やす私ですが
少し何か見えてきて、
スグには無理かもですが、いろいろと
常に背景に置いておきたいですね

「足るを知る」

[PR]
# by luna_emer | 2017-02-19 22:32 | PC,DVD,TV,Books, etc | Trackback | Comments(0)

時に、きれいな字を目指して

曲が出来てないのに、
こんなこともしています。

「字が上手になりたい」

これは兼ねてからの望みでした。

私の世代の人は、比較的字は
テキトーに流し書きの人が多いです。

字はその人を表す。

私乱暴なんです(笑)。
それになんかひん曲がってる(笑)。

だから、少し暇を見ては、忘れかけた頃に

c0232629_22260658.jpg


きれいに書けたら、きれいな人になれるだろうし
音楽も変わると思う。




[PR]
# by luna_emer | 2017-02-19 22:22 | Life styles | Trackback | Comments(0)

近況その1 ロボむす旅行記

ブログのスキンテンプレートもヴァレンタインのまま
放置されていました(^◇^;)

春らしい陽気になっています??

相変わらず本の虫です。
(音と脳の関係性についての本中心)

今回感動したのは、こちら
c0232629_1716296.jpg

わかりやすい言葉で丁寧に書かれています。

美腸朝スムージーも珍しく(笑)続けています。

そんな中で変わった出来事といえば、
卒業旅行2週間ヨーロッパひとり旅のロボが
帰って来ました。
留学中のルームメイトだったスイスの田舎町に住む
友達に会いに行く目的とサウンドオブミュージックの
故郷を訪ねるテーマがあったそう。

帰って来て開口、

「米食べたい!」


カスカスのパンばかりで
日本の米がない!
寿司屋は中国人経営だぁああ
c0232629_17482312.jpg
c0232629_1748919.jpg
c0232629_17475264.jpg

2週間でこれだから
現地住みの日本の方のご苦労はいかほどに。。。

その他は

「予定通りに進んだ!」

とのことでニコニコ??

何事にもキチンとする母と父の遺伝子以外を
どこかで受け継いだようで、
その少しばかし出来過ぎ加減が
チョと小憎たらしいところ。
と言えども今回両親も旅費援助していないので
それはボンビーには本当助かっています。

写真はスイスフランだそうで
c0232629_17235194.jpg

「誰?」
と訊いても「さぁ...」
友達のスイス人の子に訊いても「知らない...」だと

そんなもん?

5千円の樋口一葉を知らないみたいなものかな?

本場の家庭スイスフォンデュは
複数チーズに白ワイン、胡椒やシナモン
いーっぱい入ってたって。

c0232629_17494938.jpg
c0232629_17493735.jpg

c0232629_17571047.jpg

ちなみにそのスイスは
マルティニと言う駅からまだ車で延々登る
スイスの端の端、フランス境の小さな田舎町だそうで
日本人誰も居ないみたいなところだって。

c0232629_17502814.jpg

家族みんな英語上手じゃないし
この辺の人は英語喋れない人ばかりだとか言われ
フランス語でどぁああああと喋るから

わかんなーい。。。

英語上手じゃない外人もいるんだね

だということで
ロボだって英語上手じゃない外人のくせに(笑)。

あと、クラシック愛好家や音楽家が泣いて喜ぶ
オーストリアザルツブルグを本拠地に
ウィーンにも行ったそう。
ホテルザッハのザッハトルテは
チョコがけじゃないそうで
「砂糖菓子だった」そう。
c0232629_1752022.jpg

c0232629_17533285.jpg


デメルに行かないとは!!!


プンスカ!

あとウィーンで
化粧品のキャッチに捕まって
店に連れてかれて拉致寸前、
クレジットカード出せとか
パスポート出せとか
一時間くらい帰してくれなかったそうで(怖??)
なんとか抵抗して出て来たそうです。

やはり若い女の子のひとり旅はなかなか危険!


そんなこんなのお土産話

最後に有名なこれ

モーツァルトの8000hz論を上記本で読んでいたので
ちょうどリアルタイムでした。

でもちょっと顔、よく知る肖像画と違わない?
c0232629_17393444.jpg


スイス

c0232629_18035882.jpg

c0232629_18021206.jpg

c0232629_18023416.jpg


c0232629_18015489.jpg

ウィーン
c0232629_18031130.jpg

ザルツブルグ
c0232629_18032642.jpg

オマケ


ヘンなハイジ
逆輸入?

c0232629_17543368.jpg
c0232629_17541614.jpg

[PR]
# by luna_emer | 2017-02-18 17:55 | Life styles | Trackback | Comments(0)

そんなこんな近況

おはようございます。
最近の出来事をば少々...。

ご多分に漏れず、スマホ中毒です。
だからこそ、今、紙の本を読む時間を増やそうと
心がけていたり、ネットコミュ以外の時間をもっと
大事にしたいと思うようになりました。

今読み、まもなく読了するのは
c0232629_07534251.png
こちらです。
読みやすく、スススと入ります。
この本とまったく同じようなことを先生からも教わり
多少なりとも音楽と関われたことに感謝しております。

他は
お正月から続いただれた体型にメスを入れるべく
朝の美腸スムージーを作ることです。
何日かずっと続けています。
習慣になるといいな...。

参考資料は図書館で借りたこちら、
c0232629_08013063.png
中古本購入しました。

第一日目はこんな感じでした。
c0232629_08022231.jpg



c0232629_08082259.jpg


c0232629_08030985.jpg



c0232629_08033060.jpg




その後、ヨーグルトはそのままに
果物+野菜のヴァリエーションを変え楽しんでいますが
毎回美味しいです!

お腹の出具合も少し効果があるように感じます。

がんばります〜🎶




[PR]
# by luna_emer | 2017-01-28 07:47 | Life styles | Trackback | Comments(0)

飲食店の全面禁煙について思う。

アクセス数を伸ばそうとか、ここでは
そんなことを考えていないので、
他で言いにくいような好きなことを書かせて下さい。
従って、写真も少なく活字、
それも文章上手でもない独り言に
本当に検索でたまたま踏まれた方には目の毒
資料性もなく申し訳ありません。

---昨日からのニュースへの個人的雑感です---

飲食店全面禁煙のこと

私はタバコは吸いません。
15年前くらいまでは、チェーンスモーカーでした。
苦労して自力できれいにやめました。
今では同居の方の煙、匂いさえ大嫌いです。

しかし、喫煙される方の
喫煙権も個人的には認めています。

副流煙の害とよく言われますが
そんなこと言い出したら、車の排気ガスや工場の煙や
体に悪いことなんて、他にもたくさんたくさんあるはず
だと思います。

タバコを吸われる方は、最近はマナーも守って
箱詰めのように小さくなられて、ほとんど追いやられ
世間から冷たい視線も浴び、それだけでも
もう窮屈な思いはされてるのに
それ以上に言うのは、いじめに近いと思うのです。

分煙がまだしっかり出来ていないと言いますが
タバコが吸える店があってもいいじゃないですか?

そこにはタバコダメな人は行かなくていいようにすれば
そんな店も少数あっていいのではないでしょうか

全部ダメなんていうのは
なんかファシズムやヒトラーの独裁政権のように
これはダメだから迫害して追いやるみたいなものは
民主主義においては、かなり危険な行為だと思うのです。

体第一で危険行為とみなしたら
じゃあ、麻薬撲滅のようにいっそ
法律で全面的に喫煙をダメにすればいいのに。。。

快楽としての喫煙も許してあげてよ

と思うのです。

体に悪いものなんて、他にもこの世にいっぱい
あるように思います。。。

健康で長生きしたいものですが、
人間には人それぞれの生きる道もあると思います。

1番大事なことは、それぞれに違うことも
折り合いをつけて、許し合いながら
認めて共存することだと思うのですが...

こんなこと書いても、狂信的な嫌煙家のみなさんから
100害あって一利なし!
お叱りを受けるだけと思いますが、
あくまで個人の意見として書かせていただきました。

それにしても
昔、モウモウだったあの時代は何だったろう。。。
許すことの、人を尊ぶことを知っていたのか
無知だったのか 、ゆるかった時代の
あれは何だったんだろう。。。














[PR]
# by luna_emer | 2017-01-14 04:37 | The World | Trackback | Comments(0)